Rock Vocal Tips

海外ボイトレ情報ほかロック歌唱研究ブログ

豚の屠殺デスボイス!ピッグスクイール(Pig Squeal)の発声方法

      2017/04/29

ボイトレ情報

「不快な声」というのは、ことブルータルなメタルにおいては褒め言葉でございます。
今回の「ピッグスクイール(Pig Squeal)」は、まさにそうした不愉快ボイスの一種で、「豚の鳴き声」のような声で楽曲の邪悪さを演出いたします。まあ一聴するとどのように発声するのか検討がつかないのですが、世界は広いもので、このニッチな発声を解説してくれているYoutuberがおりました。
今回は、そんな親切な方の解説を聞きながら、勉強していきたいと思います。

ピッグスクイールの発声方法

グロウルをマスター

ピッグスクイールを発声する準備として、まず「グロウル(Growl)」をできるようになる必要があるそうです。動画内でグロウルの方法については説明されていませんが、グロウルの練習法に関しては以前のエントリーが参考になるかもしれません。

凶悪なデスボイスを発声する4つのステップ

発音

次に、ピッグスクールの発音についてです。
「WRYYY」または「UYYYYY」などの発音で発声します。
どこぞの石仮面の男のような・・・。
DIO様

舌のポジション、そして・・・

舌は口の上につけるそうです。そして、ここまでの三段階を踏まえ発声すると、豚のうめき声がでてくる、というわけです。

まとめ

いかがだったでしょうか。
デスメタルはもとより、豚の鳴き真似を求められたときにも有用?ですので、是非身につけたいところです。下記のような素晴らしい豚声を目指して頑張りましょう。

以前ご紹介したガテラル同様、ピッグスクイールはグロウルの1オプションとして捉えるとわかりやすいのかもしれませんね。

ではまた。