Rock Vocal Tips

海外ボイトレ情報ほかロック歌唱研究ブログ

緊急忘年会対策!カラオケでオススメなハードロック・ヘヴィメタル曲10選

      2017/04/29

ボーカルライフ

karaoke2
Photo by hotblack
at Morguefile.com

気付けばもう年の瀬、猫も杓子も忘年会のシーズンがやって参りました。
このシーズン、やたらと増えるのがカラオケの機会。一見我々歌好きには願ってもないシーズンの様ですが、会社関係や趣味を共にしない友人関係でのカラオケなど、社交的な側面が強く非常に難しい立ち振る舞いを求められる感があります。特に、どちらかといえはマイナーな趣味であるハードロック、ヘヴィメタルファンにとっては苦行のような空間かもしれません。
そんな訳で、今回メタラーであるぼくの体験から、社交場カラオケでも問題なく歌えるメタルソングをセレクトいたしました。お納め下さい。

紅/X


もうこれにつきます。終了。
ほんと、Xのおかげでなんとか我々メタラーもカラオケで死なずに済むんです。メタルをお茶の間に広めた功績は偉大。
定番曲として知られている為か、職場、友人関係など、どんなシーンでも使える万能楽曲です。
歌詞には入ってませんが、アルペジオからの「紅だー!」は必ずやりましょう。何か吹っ切れます。
DAM版はギターソロがまるっとカットされており、歌う方はしんどいので注意。また間違って英語版を入れてしまうという罠もあるのでこれも気をつけましょう。
「X」「Rusty nail」「Forever love」なんかもいけますね。流石日本を代表するバンドであります。

蝋人形の館/聖飢魔Ⅱ


とりあえず間違いない一曲。メタルをお茶の間に広めた功績は偉大(その2)。
Xと同じく定番化していますが、Xと比べると利用シーンを少し選ぶ印象です。DAM版ではイントロの語りパートから入っていますので、ここも恥ずかしがらずに全力投球して愛しのあの子のハートを掴みましょう(?)
勿論聖飢魔IIには他にも名曲がありますが、信者以外にはなかなか通用しませんので、お気をつけて。

みかんのうた/SEX MACHINGUNS


お茶の間度は上2つに比べ低いですが、圧倒的ネタ性を持ったリリックのため使い得る楽曲。シーンによっては結構寒い事になる場合もあるので気をつけましょう。愛媛出身だとなお良しですが、和歌山出身者が対抗意識を燃やして歌うのもよいかも。他の楽曲も楽しいんですが、かつて就活時期に「世直しGOOD VIBRATION」で「お前に仕事はない!」とか歌ったらガチ引きされたので気をつけて。面白いかなぁと思ったんですけどね…。

イジメ、ダメ、ゼッタイ/BABYMETAL


メタルがお茶の間に(以下略
近年目覚ましい活躍で世にメタルを知らしめているベビメタちゃんも結構イケるかと。Xオマージュの曲もあるので、Xと合わせ技で歌うのもよいメタラーアピールになるやもしれませんね。X→イジメ 紅→アカツキ みたいな。今なら割と何歌っても許されるかもしれません。可愛いは正義。

Burn/Deep Purple


洋楽を歌うと、大体凄い微妙な雰囲気になって気まずいんですが、パープルはCMで使われることも多く知られてる率は高め。この曲もCM曲でしたね。間奏が長いのでカラオケ向きではありませんか、DAM版だと良いのか悪いのか、ソロパートが半分くらいになっています。
結構な確率でサビで「タマホーム!」とぶっ込まれるので、覚悟して望みましょう。体感ですが、自分でこの替歌をやるとスベりますので、あまりオススメしません。

It’s my life /Bon Jovi


キャッチーなメロディでしっかりと知れ渡っている偉大なバンド。特にこの曲は、なかやまきんに君の影響か、他の代表曲より知名度が高いイメージ。
ハードロックにしてはキーが低いので、歌いやすいのも○ですね!

ペガサス幻想/make up


make upはLOUDNESS樋口宗孝プロデュースの正真正銘のジャパニーズメタルバンドな訳ですが、本曲はアニソンとして広く知れ渡っており大変歌いやすいですね。アニメを意識するならば、イントロ部での「聖闘士星矢っ!」の投げ込みは忘れないようにしましょう。おじさん世代を意識したカラオケでは一つ武器になるかもしれません。
「Runaway from yesterday」など名曲も多いんですが、あまり知られていないのが残念…。

甲賀忍法帖/陰陽座


一般には決してそこまで知られているバンドではないこのバンドですが、楽曲タイアップしている「バジリスク」がパチンコになっている影響で、パチンコ好きの間ではかなりの認知度があるように思います。
パチンコ好きの集まる会では大活躍のことでしょう。ただ普通にキーが高く難しいのでご注意を。

Crazy Nights/Loudness


40代中盤から50位の一部のおじさんには熱狂的に支持されているこのバンド。会社のカラオケならば、部課長の顔色を伺いながら歌うと良いでしょう。ぼくは前の職場の上司が元ギターキッズだったので、一緒に「MZA」してもらえるなど非常に上手くいきった記憶があります。利用シーンは選びますが、どうぞご一考ください。

おまけ:トライして駄目だった曲

歌詞が凄惨な曲

人間椅子など。


「イカ天あったし知名度あるに違いない」と思いトライしましたが…。日本のバンドでも、あまりに凄惨なリリックを持つバンドの曲はドン引きされがちですね。画面に写っちゃいますからね。かっこいいんですけどね。

発声がエクストリームな曲

Painkiller/Judas Priest。


ぶっ飛んだハイトーンがウケるかなあと思ったら普通にキモがられました。ヘッドボイス的なアレは程々の曲が良いかもしれません。スクリーム的なやつも利用できるシーンが限られる印象です…。

合唱前提の曲

Master of puppets/Metallicaなど。


「メタルアンセムだし盛り上がるだろ!」と思い歌ったことがありますが、一般人にとってはアンセムでもなんでもなかったことを忘れていたようです。ぼくの脳内では完全に「マスター!マスター!」のコールアンドレスポンスが成立してたんですが、実際現場ではぼく一人しょぼいmidiに合わせ歌っていただけでした。
盛り上がりが楽しい曲は非メタルカラオケではやりにくいですな。

まとめ

人目を気にした選曲をしてみましたが、せっかくメタラーとしてこの世に生を受けたのですから、鋼の心を持って人目を気にせず好きな歌を歌って下さい。Stay Metal。
あと、上手ければ正直何歌っても許される感があります。僕もその域に達せられるよう練習を積んでいきたいです…!

今度のカラオケでは何歌えば良いかなぁ。「これがウケたよ!」的なメタル曲があれは教えて下さいねー。
ではまた。