Rock Vocal Tips

海外ボイトレ情報ほかロック歌唱研究ブログ

iTunes Match(年3980円)からGoogle Play Music(年0円)へ音楽データを移行した話

      2017/04/29

ボーカルライフ

今回は音楽環境の話です。

ぼくはApple信者というわけではないんですが、iPhone、Macbookと気づいたら身の回りがAppleガジェットばかりになっていたタイプの消極的林檎派でした。特別好きというわけではないんですが、やっぱりカッコいい雰囲気に流されてついつい関係を持ってしまっていたわけです。音楽サービスは勿論、iTunes一択でした。

しかしながら昨年、メインのスマホをAndroidに変えたのもあり、実は色々便利なサービスが林檎の庭の外には広がっていると気づきまして。コレを機に、なあなあで続けてきたAppleとの爛れた関係を少しずつ解消していこうかと考えています。

今回まずは、所有している音楽データをiTunes Match からGoogle Play Musicに移行していきます。

Googleはなんでも無料!ズルイ!

ぼくは「iTunes Match」という音楽ファイルのクラウド保管サービスを使用していました。これは、PCやHDDに保存されている音楽をクラウド上で管理でき、Appleのアカウントで連携されているPCやスマホなどの端末で自由に聴ける、というサービスです。

それまで、母艦となるPCとiPodなどの端末を有線でつなぎ、曲目を選んで逐一同期していたわけですから、当初はその便利さに感動したものです。ですので年額3980円という金額感にも納得感がありました。それまでの蓄積もあったので、「音楽関係はApple」と決め込んでいてほかのサービスはぜんぜん知らなかったのですが・・・。


https://support.google.com/googleplay/answer/4515411?hl=ja

これよ。Googleという巨大企業の体力が窺い知れる、この余裕。・・・やはり、値段の力というのは凄いわけです。Androidがメイン機となりAppleへの愛着が薄れてきたこともあり、保有データだけでもまずはGoogleさんにお預けしていくことにしました。

iTunes Match→google playの移行手順

作業自体の流れは次の通りです。

(1)いくつかの端末に渡っている所有音楽データを1箇所に集約

iTunes Matchには、いくつかのPCや端末でダウンロードしたりCDを取り込んだ音源がアップロードされていて、如何せん混沌としているわけです。これをまず一つのディレクトリにまとめたいと思います。以下のサイト様の記事を参考にしました。

iTunes Match上の全ての楽曲をMacにダウンロードする方法


いままで整理を相当サボっていたので、8000曲近くをダウンロードする羽目に。相当時間がかかりましたね。

(2)集約したものをGoogle Play Musicにアップロード

google play musicはiTunesと違い、chromeのブラウザ上で使えるストレージ+音楽プレーヤーです。
googleアカウントがすでにあれば、使用までのステップは簡単で、こちらにアクセスすればすぐサービス開始できます。

Google Play Music

google play musicは定額制で聴き放題のサービスもありますが、今回はとりあえず無料のストレージだけ利用します。

この場合、すっごい紛らわしいですが「利用しない」をクリックすると先に進めます。

サービスが開始されると左タブから「音楽をアップロード」をクリック、iTunesのフォルダを選択してアップロードします。
また死ぬほど時間かかりました…。100GB近いデータをアップロードするので、制限のないwifi環境でやりましょう。登録は4000曲ほど。なんか心なしか少ない気がするんですが・・・?

(3)iTunes Match を解約

解約の仕方はややややこしいのでご注意下さい。

iTunes Match の登録方法 – Apple サポート

アカウント>マイアカウントを表示 から、設定>登録 のヨコの「管理」という箇所をクリックして変更できます。年契約なので、しばらくはiTunes Matchも使われている状態になりますね。

まとめ

無事移行できました。スマホでも快適に聴けますよ!

少しずつAppleから離れ、自立したおじさんとして生きていこうと思います。googleへの依存度が高まっただけともいえますが。

音楽定額サービス部分に関してはまだしばらくApple Musicで行こうかなと思うのですが、Google Playを使ってみて感触が良ければ定額サービスもこちらに移行しても良いかもしれません。イマイチUIが好きになれないんですが・・・うーん。

ではまた。